営業部門の研修について
営業部門には、大きく分けて、①新規開拓とアプローチ、②商談とプレゼンテーション、
③クロージングとアフターフォローという3大業務プロセスがあります。
その3大業務プロセスを遂行するために必要なスキルは、営業パーソンとしてのキャリアの段階に応じて異なります。
営業部門の高度専門職業人として成長する上で必要な3大業務プロセスの学習テーマを
職階別に網羅した研修プログラムをビズアップ総研は、人材育成のスタンダードセオリーに基づき開発しました。
研修プログラム
以下に示した「営業の基礎」と「3つの人材スキル」に関する研修プログラムを
受講者のキャリアの段階に合わせて“最良のタイミング”で組み立てて受講していただくことで、
「成果につながる」必要なスキルを“効果的・効率的”に身につけていただくことができます。
【研修時間 約145時間】
このスキルアプローチによる本格的な研修プログラムを活用していただくことで、
受講者のキャリアステージに応じた“長期的な計画”に基づく“体系立った”人材育成を“継続的に”行うことが可能になります。
営業部門の仕事上のスキルに長けて、高い成果を残すことができる優れた高度専門職業人を、
受講者の数年後、数十年後のゴールを設定しながら、長期的な展望を持って育成することができます。
- テクニカルスキル(業務遂行能力)
- ヒューマンスキル(対人関係能力)
- コンセプチュアルスキル(概念化能力)
役員・上級管理者
テクニカルスキル(業務遂行能力)
ヒューマンスキル(対人関係能力)
コンセプチュアルスキル(概念化能力)
初級管理者・中級管理者
テクニカルスキル(業務遂行能力)
ヒューマンスキル(対人関係能力)
コンセプチュアルスキル(概念化能力)
若手・中堅
テクニカルスキル(業務遂行能力)
ヒューマンスキル(対人関係能力)
コンセプチュアルスキル(概念化能力)
内定者・新入・若手
営業の基礎
※上記図は、ロバート・L・カッツ(1982)『スキル・アプロ―チによる優秀な管理者への道』『ハーバードビジネス』(ダイヤモンド社)を基に作成
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- 森田 直子先生「保険業界ニュースウォッチ 2022年12月・保険業界情報」を追加しました。
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- 菱田 雅生先生「マーケットニュースから学ぶ金融経済のキホン 第20回」を追加しました。
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- 森永 康平先生「マーケットの潮流を”つかむ”金融経済アナリシス(2023年1月)」を追加しました。
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- 積 高之先生「SNSのビジネス活用・新潮流 ⑨ 企業SNS運用の最新事情 注目するメディア」を追加しました。
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- 森田 直子先生「保険商品研究室 人気の定期保険を比較検証」を追加しました。
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- 菱田 雅生先生「マーケットニュースから学ぶ金融経済のキホン 第19回」を追加しました。
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- 森永 康平先生「時代の先を読む経済トレンド解説(2023年1月)」を追加しました。
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- 野崎 篤志先生「知的財産を取り巻く最新トレンドをわかりやすく解説 第4回 知財情報をビジネスに活用するIPランドスケープ」を追加しました。
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- 喜瀬 雅則先生「プロ野球で「稼ぐ!」~新時代の球団経営 第12回 野球場に行くきっかけは何だっていい」を追加しました。
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- 北村 和也先生「脱炭素&再エネ最前線 第4回 企業に強く求められる「脱炭素経営」の基本」を追加しました。
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- 瀧澤 中先生「歴史失敗学 第15講 組み合わせによる幸・不幸 ~西郷隆盛と島津久光のアナジー効果(負の相乗効果)~」を追加しました。