1. トップ
  2. 金融実務研修 営業店管理者研修

営業店管理者研修 一覧

部下との面談

1 on 1 ミーティング

人事政策研究所 代表 望月 禎彦
望月 禎彦
人事政策研究所 代表
プロフィールはこちら
  • はじめに

    主な講義内容
    • 『1 on 1』の目的
    • 他社事例紹介
    6分
    収録年月:2020年6月
    動画を見る
  • 1 on 1の事前準備

    主な講義内容
    • 『1 on 1』における心構え
    • ソーシャルスタイル
    23分
    収録年月:2020年6月
    動画を見る
  • 1 on 1の序盤

    主な講義内容
    • 「つい、しゃべってしまう」空気づくりが大事
    • 『聴く』3つのポイント
    14分
    収録年月:2020年6月
    動画を見る
  • 1 on 1の終盤

    主な講義内容
    • 質問のポイント
    • 質問の使い分け
    21分
    収録年月:2020年6月
    動画を見る
  • 1 on 1のフォローアップ

    主な講義内容
    • 『部下ノート』のすすめ
    • 『部下ノート』に記入するべきこと
    12分
    収録年月:2020年6月
    動画を見る

支店長

支店長研修

産業能率大学経営学部 法学博士 木内 清章
木内 清章
産業能率大学経営学部
法学博士
プロフィールはこちら
  • 営業推進

    主な講義内容
    • 既往先との取引推進
    • 営業店/本部の役割分担
    19分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 業況不振先の管理

    主な講義内容
    • 事業計画の策定支援
    • 債務者区分の柔軟化
    • 保全管理のポイント
    25分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 内部管理

    主な講義内容
    • 不祥事防止のポイント
    • 行職員の人事管理
    • 顧客対応・事務対応
    • 内部統制
    22分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 業績管理

    主な講義内容
    • 業績が低迷・不振の支店
    • 業績が比較的順調な支店
    • 業績が比較的順調な担当者
    • 伸び悩んでいる担当者
    23分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 地域への貢献

    主な講義内容
    • 地域活性化の具体例
    • 支店長の役割
    • 地域貢献の具体例
    • 関係先とのリレーションなど
    17分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • キャリア形成

    主な講義内容
    • 支店長職で得られるスキル
    • 自身のキャリア形成
    18分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る

役席者

渉外役席者研修

株式会社リフレ 講師 加藤 充也
加藤 充也
株式会社リフレ
講師
プロフィールはこちら
  • 役席者の役割

    主な講義内容
    • 目標の達成
    • 仕組みづくり
    • 次世代役席者の育成
    23分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 部下の指導・育成をどう行うか

    主な講義内容
    • 自立させる
    • 部下に対する考え方
    • 仕事の意義を伝える
    23分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 部下の目標をどう割り振るか

    主な講義内容
    • 目的
    • 基本的考え方
    • フォロー
    14分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 部下の訪問状況をどう管理するか

    主な講義内容
    • 周知徹底
    • 期初(4月・10月)に重点を置く
    • 仕組みづくり
    16分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 部下の課題解決型営業を
    どうサポートするか

    主な講義内容
    • 専門知識の習得と活用
    • 専門部署との連携
    • お客様の目線に立ったセールス
    20分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 部下の預かり資産販売遵守状況を
    どう確認するか

    主な講義内容
    • 基本的考え方
    • 顧客・商品に偏りがないか
    • 社内ルールでの役席者の意思確認機会を活用
    15分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • プレイングマネージャーとして
    どう活用するか

    主な講義内容
    • 本業はマネジメント、プレイヤーは最低限
    • 部下では荷が重い顧客のみを担当
    • 上席との役割分担
    9分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 自身のスキルアップをどう図るか

    主な講義内容
    • 部下の能力を引き出す
    • 上席のサポート
    • 他部署業務の理解
    13分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る

窓口役席者研修

金融コンサルタント 飯山 高康
飯山 高康
金融コンサルタント
プロフィールはこちら
  • 窓口役席者の役割と職責

    主な講義内容
    • 自店の窓口業務を統括管理
    • 窓口業務の役割
    • 自店のミッションを理解
    • 自店の戦力を把握
    19分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • ハイカウンター業務の
    マネジメント

    主な講義内容
    • ハイカウンターの役割
    • 求められる商品・サービス知識
    • お客さまの意見の吸い上げ
    • 法制度改正、事務手続き改訂、帳票類改訂時の周知徹底
    16分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • ローカウンター業務の
    マネジメント

    主な講義内容
    • ローカウンターの役割
    • 相談業務、提案業務の重要性
    • 顧客応対、提案能力の向上
    • お客さまの意見の吸い上げ
    22分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 部下の行動管理をどう行うか

    主な講義内容
    • 業務分担どおりに行動できているか
    • 行動できていない場合の原因の究明
    • 苦情・トラブルは発生していないか
    • 担当者の役割と能力にミスマッチがないか
    14分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 部下の目標管理をどう行うか

    主な講義内容
    • 窓口業務における目標設定、実績管理の考え方
    • 目標の配分
    • 周囲の協力体制をどう評価するか
    22分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 店内の人員配置をどう行うか

    主な講義内容
    • 最適な人員配置の重要性
    • 窓口業務の繁閑差
    • 店頭の繁忙状況の把握と対応
    • 閑散時の業務実施計画
    12分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • パート職員のマネジメントを
    どう行うか

    主な講義内容
    • パート職員の重要性
    • パート職員の就労意識を理解する
    • パート職員と正職員の管理上の留意点
    • パート職員の目標・実績管理をどう行うか
    18分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • マネー・ローンダリングと
    金融犯罪の防止

    主な講義内容
    • 窓口はマネー・ローンダリング防止の第1線
    • 多発する金融犯罪
    • マネー・ローンダリング、金融犯罪防止策の徹底
    • 窓口担当者に求められる法的知識
    25分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る

融資役席者研修

金融コンサルタント 飯山 高康
飯山 高康
金融コンサルタント
プロフィールはこちら
  • 融資役席者の役割と職責

    主な講義内容
    • 自店の融資業務を統括管理
    • 自店の融資環境を把握
    • 自店のミッションを理解
    • 自店の戦力を把握
    19分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 担当先・案件をどう割り振るか

    主な講義内容
    • 担当先の配分
    • 案件の配分
    • 教育担当者の任命
    16分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 案件審査をどう徹底するか

    主な講義内容
    • 融資の審査とは
    • 債務者の実態把握の重要性
    • 支店としての取組方針の決定
    • 本部(審査部等)との交渉
    31分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 案件の進捗管理をどう行うか

    主な講義内容
    • 進捗管理の重要性
    • 浮貸し、横領・着服等の不正防止
    • 案件処理能力の把握
    • 案件処理の優先順位づけ
    17分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 案件の契約・事務管理を
    どう行うか

    主な講義内容
    • 信用リスクと事務リスクの違い
    • 審査・実行における必要書類の管理
    • 徴求書類、契約書類の点検
    • 融資条件の管理
    19分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 融資実行後の債権管理を
    どう行うか

    主な講義内容
    • 事後管理の重要性
    • ローン・レビュー(モニタリング)の徹底
    • 融資先の変化の察知と店内共有
    • 融資先に変化があった場合の対応
    18分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 延滞発生時の対応をどう行うか

    主な講義内容
    • 初期対応と融資先の実態把握
    • 今後の見通しと対応方針の明確化
    • 保全の強化
    • 時効管理の重要性
    20分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 個人ローンの管理をどう行うか

    主な講義内容
    • 個人ローンと事業資金融資の違い
    • 個人ローンの審査上の留意点
    • 延滞発生時の対応と留意点
    17分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る