金融コンプライアンス研修

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コンプライアンス基礎

金融機関におけるコンプライアンスの基礎

山本 啓太
山本 啓太
和田倉門法律事務所 パートナー弁護士
  • コンプライアンスとは

    主な講義内容
    • コンプライアンスとは、「法令等遵守」
    13分
    収録年月:2021年9月
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  • コンプライアンス違反の影響(重要性)

    主な講義内容
    • 事例(顧客情報の管理)
    • 影響
    6分
    収録年月:2021年9月
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  • 金融機関が守るべき法令等とは

    主な講義内容
    • 銀行業務(預金、貸付為替取引など)
    • 証券業務(投資信託の販売など)
    • 保険業務(保険の販売など)
    15分
    収録年月:2021年9月
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  • 顧客本位の業務運営の原則とコンプライアンス

    主な講義内容
    • 顧客本位の業務運営原則とは
    6分
    収録年月:2021年9月
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  • コンプライアンス体制(内部通報制度)

    主な講義内容
    • 各個人の責任で守るのが基本
    • コンプライアンス違反には企業文化が多く影響
    9分
    収録年月:2021年9月
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  • 具体的なコンプライアンス違反

    主な講義内容
    • シェアハウス向け融資での不正行為
    • パワハラ
    12分
    収録年月:2021年9月
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金融機関のコンプライアンス

金融機関とコンプライアンス(基礎編)

前田 智弥
前田 智弥
長谷川俊明法律事務所 弁護士
  • コンプライアンスとは?

    主な講義内容
    • 意義
    • 職場におけるコンプライアンス
    • 金融機関に求められるコンプライアンス
    6分
    収録年月:2025年8月
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  • 役員とコンプライアンス(1)

    主な講義内容
    • 会社法上の機関設計
    • 役員の義務と責任
    22分
    収録年月:2025年8月
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  • 役員とコンプライアンス(2)

    主な講義内容
    • 問題となる行為類型
    • 利益供与の禁止
    16分
    収録年月:2025年8月
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  • 従業員とコンプライアンス

    主な講義内容
    • 従業員の義務と責任
    • プライベートにおけるコンプライアンス
    12分
    収録年月:2025年8月
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金融機関とコンプライアンス(応用編)

前田 智弥
前田 智弥
長谷川俊明法律事務所 弁護士
  • コンプライアンス体制の整備(1)反社会的勢力との関係遮断

    主な講義内容
    • 「反社会的勢力」の意義
    • 反社会的勢力排除の沿革
    • 暴力団排除条項の重要性
    9分
    収録年月:2025年8月
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  • コンプライアンス体制の整備(2)内部通報制度(ヘルプライン)

    主な講義内容
    • 意義
    • 公益通報者保護法
    • 公益通報者保護法と内部通報制度の関係
    20分
    収録年月:2025年8月
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  • コンプライアンス体制の整備(3)不祥事・苦情等の処理

    主な講義内容
    • 不祥事件の届出
    • 苦情等への対処
    5分
    収録年月:2025年8月
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金融取引のコンプライアンス

金融取引とコンプライアンス(基礎編)

前田 智弥
前田 智弥
長谷川俊明法律事務所 弁護士
  • 法規範の全体像(1)国法秩序の段階構造

    主な講義内容
    • 国法秩序の段階構造
    3分
    収録年月:2025年8月
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  • 法規範の全体像(2)憲法

    主な講義内容
    • 憲法とは何か?
    • 憲法規範の特質
    • 日本国憲法の基本原理
    5分
    収録年月:2025年8月
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  • 法規範の全体像(3)法規範の分類

    主な講義内容
    • 公法と私法
    • 一般法と特別法
    • いわゆる業法
    6分
    収録年月:2025年8月
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  • 金融取引における消費者保護(1)民法上の一般原則

    主な講義内容
    • 信義誠実の原則(信義則)
    • 権利濫用の禁止
    • 公序良俗
    11分
    収録年月:2025年8月
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  • 金融取引における消費者保護(2)消費者契約法

    主な講義内容
    • 目的
    • 不当勧誘の類型(同法第4条)
    • 不当勧誘とその効果
    4分
    収録年月:2025年8月
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  • 金融取引における消費者保護(3)契約関係から生じる義務

    主な講義内容
    • 善管注意義務
    • 守秘義務
    • 報告義務
    13分
    収録年月:2025年8月
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  • 金融取引における消費者保護(4)その他

    主な講義内容
    • 金融機関職員や同行者による代筆
    • 預貯金者保護法
    • 振り込め詐欺救済法
    28分
    収録年月:2025年8月
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金融取引とコンプライアンス(応用編)

前田 智弥
前田 智弥
長谷川俊明法律事務所 弁護士
  • 金融取引と業法規制(1)銀行法

    主な講義内容
    • 機関設計に関する特則
    • 大口信用供与規制
    • アームズ・レングス・ルール
    • 情報開示 など
    20分
    収録年月:2025年9月
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  • 金融取引と業法規制(2)金融商品取引法

    主な講義内容
    • 規制対象
    • 発行開示規制
    • 金融商品取引業者に対する規制
    • 不公正取引規制
    31分
    収録年月:2025年9月
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  • 金融取引と業法規制(3)金融サービス提供法

    主な講義内容
    • 顧客等に対する誠実義務
    • 金融商品販売等の規制
    • 金融サービス仲介業の規制
    10分
    収録年月:2025年9月
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  • 金融取引とマネー・ローンダリング

    主な講義内容
    • マネロン・テロ資金供与対策の沿革
    • 犯罪収益移転防止法
    • その他の法規制
    23分
    収録年月:2025年9月
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  • 経済法

    主な講義内容
    • 独占禁止法(不公正な取引方法)
    • 下請法・フリーランス保護法
    • 景品表示法
    51分
    収録年月:2025年9月
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リスク管理のコンプライアンス

内部のリスク管理態勢とコンプライアンス(基礎編)

前田 智弥
前田 智弥
長谷川俊明法律事務所 弁護士
  • リスク管理全般

    主な講義内容
    • 事務リスク
    • システムリスク
    3分
    収録年月:2025年9月
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  • 文書・情報管理(1)管理方法全般

    主な講義内容
    • 管理方法全般
    2分
    収録年月:2025年9月
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  • 文書・情報管理(2)営業秘密の管理

    主な講義内容
    • 秘密管理性の意義
    • 必要な秘密管理措置の程度
    • 秘密管理性が問題となった事例
    9分
    収録年月:2025年9月
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  • 文書・情報管理(3)インサイダー情報の管理

    主な講義内容
    • インサイダー情報の意義
    • インサイダー情報の管理方法
    5分
    収録年月:2025年9月
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  • 文書・情報管理(4)顧客情報の管理

    主な講義内容
    • 顧客情報に対する規制
    • 顧客情報の管理方法
    • 信用照会の留意点
    18分
    収録年月:2025年9月
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内部のリスク管理態勢とコンプライアンス(応用編)

前田 智弥
前田 智弥
長谷川俊明法律事務所 弁護士
  • 文書・情報管理(5)文書提出命令とその対応

    主な講義内容
    • 文書提出義務
    • 文書提出命令
    • 銀行が所有する文書の取扱い
    20分
    収録年月:2025年9月
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  • 文書・情報管理(6)従業員のSNS利用

    主な講義内容
    • SNS(Social Networking Service)とは
    • 名誉毀損(罪)と侮辱(罪)
    • その他SNSの投稿で問題となる権利
    31分
    収録年月:2025年9月
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  • ハラスメント全般(1)ハラスメントの意義・動向

    主な講義内容
    • ハラスメントの意義・動向
    10分
    収録年月:2025年9月
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  • ハラスメント全般(2)セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)

    主な講義内容
    • 意義
    • セクハラの内容
    • セクハラの判断基準
    • セクハラに関する法規制の比較
    23分
    収録年月:2025年9月
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  • ハラスメント全般(3)パワー・ハラスメント(パワハラ)

    主な講義内容
    • 意義
    • パワハラの内容(6類型)
    • パワハラの判断基準
    • いわゆる“逆パワハラ”
    51分
    収録年月:2025年9月
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  • ハラスメント全般(4)マタニティ・ハラスメント(マタハラ)

    主な講義内容
    • 意義
    • マタハラの内容
    • パタニティ・ハラスメント(パタハラ)について
    20分
    収録年月:2025年9月
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  • ハラスメント全般(5)カスタマー・ハラスメント(カスハラ)

    主な講義内容
    • 意義
    • 判断基準
    • 正当な要求と不当な要求の区別
    • カスハラ(が疑われる場合)の対処法
    31分
    収録年月:2025年9月
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  • 業務委託契約とリスク管理(1)業務委託契約の意義・機能

    主な講義内容
    • 意義
    • 機能
    10分
    収録年月:2025年9月
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  • 業務委託契約とリスク管理(2)業務委託契約のトラブル事例

    主な講義内容
    • 業務委託契約のトラブル事例
    23分
    収録年月:2025年9月
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  • 業務委託契約とリスク管理(3)委託先の選定・監督

    主な講義内容
    • 銀行法上の要請
    • 個人情報保護法上の要請
    • 実務上の対応ポイント
    51分
    収録年月:2025年9月
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担当者のためのコンプライアンス

担当者のための融資業務のコンプライアンス

加藤 伸樹
加藤 伸樹
和田倉門法律事務所 弁護士
  • 優越的地位の濫用

    主な講義内容
    • 優越的地位の濫用とは
    • 事例・類型
    9分
    収録年月:2020年10月
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  • 融資予約

    主な講義内容
    • 融資予約とは
    • 融資予約の問題点
    • 書面による消費貸借契約
    • 事例
    7分
    収録年月:2020年10月
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  • 拘束預金

    主な講義内容
    • 拘束預金とは
    • 拘束預金の問題点
    • 事例
    • 危機時の預金拘束
    9分
    収録年月:2020年10月
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  • 導入預金

    主な講義内容
    • 導入預金とは
    • 導入預金の問題点
    5分
    収録年月:2020年10月
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  • 浮貸し

    主な講義内容
    • 浮貸しとは
    • 浮貸しの問題点
    • 浮貸しの類型
    • 事例
    7分
    収録年月:2020年10月
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  • 迂回融資

    主な講義内容
    • 迂回融資とは
    • 迂回融資の動機等
    • 迂回融資の問題点
    • 事例
    11分
    収録年月:2020年10月
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  • 情実融資

    主な講義内容
    • 情実融資とは
    • 条件の問題点
    4分
    収録年月:2020年10月
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  • 書類の改ざん

    主な講義内容
    • 改ざんとは
    • 改ざんの問題点
    • 改ざんの類型
    6分
    収録年月:2020年10月
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  • 反社会的勢力への対応

    主な講義内容
    • 反社会的勢力を排除する理由
    • 反社会的勢力による被害の防止
    • 反社会的勢力と取引しないために
    21分
    収録年月:2020年10月
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  • 重要事項の説明義務違反

    主な講義内容
    • 説明義務とは
    • 説明義務違反の問題点
    • 説明態勢
    • 事例
    14分
    収録年月:2020年10月
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投資信託のコンプライアンス

小柏 光毅
小柏 光毅
片岡総合法律事務所 弁護士
  • 適合性の原則

    主な講義内容
    • 適合性の原則とは
    • 狭義の適合性の原則とは
    • 広義の適合性の原則
    • 実務上のポイント
    13分
    収録年月:2020年10月
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  • 断定的判断の提供

    主な講義内容
    • 断定的判断の提供とは
    • ケースの検討
    • 実務上のポイント
    10分
    収録年月:2020年10月
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  • 不利益事実の不告知

    主な講義内容
    • 不利益事実の不告知とは
    • ケースの検討
    • 実務上のポイント
    11分
    収録年月:2020年10月
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  • 預金誤認防止

    主な講義内容
    • 預金誤認防止とは
    • ケースの検討
    • 実務上のポイント
    9分
    収録年月:2020年10月
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  • 高齢者への勧誘・販売ルール

    主な講義内容
    • 高齢者への勧誘・販売ルール
    • ケースの検討
    • 実務上のポイント
    12分
    収録年月:2020年10月
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  • 乗換え勧誘に関するルール

    主な講義内容
    • 乗換え勧誘に関するルール
    • ケースの検討
    • 実務上のポイント
    10分
    収録年月:2020年10月
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  • 特別利益の提供禁止

    主な講義内容
    • 特別利益の提供禁止
    • ケースの検討
    • 実務上のポイント
    8分
    収録年月:2020年10月
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  • 損失補てん等の禁止

    主な講義内容
    • 損失補てん等の禁止
    • ケースの検討
    • 実務上のポイント
    9分
    収録年月:2020年10月
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保険業務のコンプライアンス

田中 貴一
田中 貴一
片岡総合法律事務所 弁護士
  • 融資先に係る担当者分離規制

    主な講義内容
    • 担当者分離規制
    • 弊害防止措置の緩和
    • ケースの検討
    15分
    収録年月:2020年11月
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  • 融資申込期間中の保険募集

    主な講義内容
    • タイミング規制
    • タイミング規制の対象外
    • ケースの検討
    9分
    収録年月:2020年11月
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  • 適合性の原則違反

    主な講義内容
    • 適合性の原則
    • 高齢者に対する保険募集
    • ケースの検討
    12分
    収録年月:2020年11月
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  • 預金等との誤認防止

    主な講義内容
    • 預金等との誤認防止
    • ケースの検討
    8分
    収録年月:2020年11月
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  • 重要事項の不告知の禁止

    主な講義内容
    • 重要事項の不告知の禁止
    • ケースの検討
    8分
    収録年月:2020年11月
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  • 不実告知を勧める行為の禁止

    主な講義内容
    • 告知事項についての不実告知教唆
    • 保険契約への影響等
    • ケースの検討
    10分
    収録年月:2020年11月
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  • 保険料の立替え

    主な講義内容
    • 特別の利益の提供の禁止
    • ケースの検討
    10分
    収録年月:2020年11月
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  • 損失補てんの禁止

    主な講義内容
    • 特定保険契約
    • 損失補てんの禁止
    • ケースの検討
    7分
    収録年月:2020年11月
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