部下との面談
1 on 1 ミーティング
- 望月 禎彦
- 人事政策研究所 代表
- プロフィールはこちら
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はじめに
- 主な講義内容
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- 『1 on 1』の目的
- 他社事例紹介
- 収録年月:2020年6月
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1 on 1の事前準備
- 主な講義内容
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- 『1 on 1』における心構え
- ソーシャルスタイル
- 収録年月:2020年6月
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1 on 1の序盤
- 主な講義内容
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- 「つい、しゃべってしまう」空気づくりが大事
- 『聴く』3つのポイント
- 収録年月:2020年6月
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1 on 1の終盤
- 主な講義内容
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- 質問のポイント
- 質問の使い分け
- 収録年月:2020年6月
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1 on 1のフォローアップ
- 主な講義内容
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- 『部下ノート』のすすめ
- 『部下ノート』に記入するべきこと
- 収録年月:2020年6月
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支店長
支店長研修
- 木内 清章
- 産業能率大学経営学部
法学博士 - プロフィールはこちら
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営業推進
- 主な講義内容
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- 既往先との取引推進
- 営業店/本部の役割分担
- 収録年月:2020年11月
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業況不振先の管理
- 主な講義内容
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- 事業計画の策定支援
- 債務者区分の柔軟化
- 保全管理のポイント
- 収録年月:2020年11月
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内部管理
- 主な講義内容
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- 不祥事防止のポイント
- 行職員の人事管理
- 顧客対応・事務対応
- 内部統制
- 収録年月:2020年11月
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業績管理
- 主な講義内容
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- 業績が低迷・不振の支店
- 業績が比較的順調な支店
- 業績が比較的順調な担当者
- 伸び悩んでいる担当者
- 収録年月:2020年11月
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地域への貢献
- 主な講義内容
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- 地域活性化の具体例
- 支店長の役割
- 地域貢献の具体例
- 関係先とのリレーションなど
- 収録年月:2020年11月
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キャリア形成
- 主な講義内容
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- 支店長職で得られるスキル
- 自身のキャリア形成
- 収録年月:2020年11月
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役席者
渉外役席者研修
- 加藤 充也
- 株式会社リフレ 所属講師
1級ファイナンシャル・プランニング技能士 - プロフィールはこちら
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役席者の役割
- 主な講義内容
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- 目標の達成
- 仕組みづくり
- 次世代役席者の育成
- 収録年月:2020年10月
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部下の指導・育成をどう行うか
- 主な講義内容
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- 自立させる
- 部下に対する考え方
- 仕事の意義を伝える
- 収録年月:2020年10月
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部下の目標をどう割り振るか
- 主な講義内容
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- 目的
- 基本的考え方
- フォロー
- 収録年月:2020年10月
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部下の訪問状況をどう管理するか
- 主な講義内容
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- 周知徹底
- 期初(4月・10月)に重点を置く
- 仕組みづくり
- 収録年月:2020年10月
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部下の課題解決型営業を
どうサポートするか- 主な講義内容
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- 専門知識の習得と活用
- 専門部署との連携
- お客様の目線に立ったセールス
- 収録年月:2020年10月
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部下の預かり資産販売遵守状況を
どう確認するか- 主な講義内容
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- 基本的考え方
- 顧客・商品に偏りがないか
- 社内ルールでの役席者の意思確認機会を活用
- 収録年月:2020年10月
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プレイングマネージャーとして
どう活用するか- 主な講義内容
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- 本業はマネジメント、プレイヤーは最低限
- 部下では荷が重い顧客のみを担当
- 上席との役割分担
- 収録年月:2020年10月
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自身のスキルアップをどう図るか
- 主な講義内容
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- 部下の能力を引き出す
- 上席のサポート
- 他部署業務の理解
- 収録年月:2020年10月
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窓口役席者研修
- 飯山 高康
- 金融コンサルタント
- プロフィールはこちら
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窓口役席者の役割と職責
- 主な講義内容
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- 自店の窓口業務を統括管理
- 窓口業務の役割
- 自店のミッションを理解
- 自店の戦力を把握
- 収録年月:2020年10月
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ハイカウンター業務の
マネジメント- 主な講義内容
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- ハイカウンターの役割
- 求められる商品・サービス知識
- お客さまの意見の吸い上げ
- 法制度改正、事務手続き改訂、帳票類改訂時の周知徹底
- 収録年月:2020年10月
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ローカウンター業務の
マネジメント- 主な講義内容
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- ローカウンターの役割
- 相談業務、提案業務の重要性
- 顧客応対、提案能力の向上
- お客さまの意見の吸い上げ
- 収録年月:2020年10月
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部下の行動管理をどう行うか
- 主な講義内容
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- 業務分担どおりに行動できているか
- 行動できていない場合の原因の究明
- 苦情・トラブルは発生していないか
- 担当者の役割と能力にミスマッチがないか
- 収録年月:2020年10月
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部下の目標管理をどう行うか
- 主な講義内容
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- 窓口業務における目標設定、実績管理の考え方
- 目標の配分
- 周囲の協力体制をどう評価するか
- 収録年月:2020年10月
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店内の人員配置をどう行うか
- 主な講義内容
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- 最適な人員配置の重要性
- 窓口業務の繁閑差
- 店頭の繁忙状況の把握と対応
- 閑散時の業務実施計画
- 収録年月:2020年10月
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パート職員のマネジメントを
どう行うか- 主な講義内容
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- パート職員の重要性
- パート職員の就労意識を理解する
- パート職員と正職員の管理上の留意点
- パート職員の目標・実績管理をどう行うか
- 収録年月:2020年10月
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マネー・ローンダリングと
金融犯罪の防止- 主な講義内容
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- 窓口はマネー・ローンダリング防止の第1線
- 多発する金融犯罪
- マネー・ローンダリング、金融犯罪防止策の徹底
- 窓口担当者に求められる法的知識
- 収録年月:2020年10月
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融資役席者研修
- 飯山 高康
- 金融コンサルタント
- プロフィールはこちら
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融資役席者の役割と職責
- 主な講義内容
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- 自店の融資業務を統括管理
- 自店の融資環境を把握
- 自店のミッションを理解
- 自店の戦力を把握
- 収録年月:2020年10月
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担当先・案件をどう割り振るか
- 主な講義内容
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- 担当先の配分
- 案件の配分
- 教育担当者の任命
- 収録年月:2020年10月
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案件審査をどう徹底するか
- 主な講義内容
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- 融資の審査とは
- 債務者の実態把握の重要性
- 支店としての取組方針の決定
- 本部(審査部等)との交渉
- 収録年月:2020年10月
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案件の進捗管理をどう行うか
- 主な講義内容
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- 進捗管理の重要性
- 浮貸し、横領・着服等の不正防止
- 案件処理能力の把握
- 案件処理の優先順位づけ
- 収録年月:2020年10月
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案件の契約・事務管理を
どう行うか- 主な講義内容
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- 信用リスクと事務リスクの違い
- 審査・実行における必要書類の管理
- 徴求書類、契約書類の点検
- 融資条件の管理
- 収録年月:2020年10月
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融資実行後の債権管理を
どう行うか- 主な講義内容
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- 事後管理の重要性
- ローン・レビュー(モニタリング)の徹底
- 融資先の変化の察知と店内共有
- 融資先に変化があった場合の対応
- 収録年月:2020年10月
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延滞発生時の対応をどう行うか
- 主な講義内容
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- 初期対応と融資先の実態把握
- 今後の見通しと対応方針の明確化
- 保全の強化
- 時効管理の重要性
- 収録年月:2020年10月
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個人ローンの管理をどう行うか
- 主な講義内容
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- 個人ローンと事業資金融資の違い
- 個人ローンの審査上の留意点
- 延滞発生時の対応と留意点
- 収録年月:2020年10月
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