自己研鑽『マーケティング』研修 について
マーケティングとは「競争に基づいて市場を創り出すために行う総合的な企業行動」と定義されます。
マーケティング戦略を立案するために必要な分析手法や思考法の基礎を始め、より高度な戦略として価格設定、
ブランディングや広告活動、さらに現代の企業活動には不可欠なインターネットを活用した
マーケティング活動など、経営戦略の立案にも不可欠な考え方を養います。
自己研鑽『マーケティング』研修一覧
マーケティング基本
-
- 研修内容
- 一般社員向けに、マーケティング戦略の基本を様々なフレームワークを通して学び、
幹部社員向けには、マーケティングストーリーという戦略を学んでいくコンテンツです。
-
- 研修の目的
- 環境分析や5Forces、3C分析、SWOT分析等を行うことがマーケティングではなく、
様々な分析を行い「売れる仕組み」を構築することがマーケティングです。
マーケティングの基本と分析・思考法
- 村山 貞幸
- 多摩大学経営情報学部
教授 - プロフィールはこちら
商品開発力の向上
- 河合 正嗣
- ㈲トライアルプロモーション
取締役部長 - プロフィールはこちら
売れるマーケティング戦略の作り方
- 並木 将央
- ㈱ロードフロンティア
代表取締役 - プロフィールはこちら
マーケティング分析
-
- 研修内容
- 一般社員向けに、定性調査の基本的な解説、調査の大まかな流れを4つのフェーズに分けて、
分かりやすく説明しているコンテンツです。
-
- 研修の目的
- グラフや数値では表しにくい行動原理を把握することができる「定性調査」のメリット・デメリットを理解し、
定性調査を有効に活用できるようになることが目的です。
マーケティングリサーチの基本
- 蛭川 速
- ㈱フォーカスマーケティング
代表取締役 - プロフィールはこちら
定性調査
- 梅津 順江
- ㈱ジャパン・マーケティング・エージェンシー
企画部/定性調査部
シニアディレクター/モデレーター - プロフィールはこちら
-
調査の企画立案
- 主な講義内容
-
- 定性調査の重要性
- 調査設計の4つのフェーズ
- 目的・課題の整理
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
事前準備と実査
- 主な講義内容
-
- 「調査設計」と「調査項目」
- 調査対象者の設定とリクルート
- 調査設計の考案
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
インタビューの解き方と活用
- 主な講義内容
-
- 分析を意識したインタビュー
- 消費者心理を読むときのジレンマ
- 投影法や深層心理分析の活用
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
定性調査の分析
- 主な講義内容
-
- 分析とは
- 意味分析と表現・感情分析
- 帰納と演繹の問題点
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
WEBマーケティング
-
- 研修内容
- 管理職向けのコンテンツです。
Webを活用するマーケティング戦略を、製造業や派遣会社などの業種に分けて、詳しく解説しています。
-
- 研修の目的
- 営業戦略の中でのインターネット活用の位置付け、ターゲット、営業フックを何にするかといった点を理解し、
魅力あるコンテンツを作成できるようになりましょう。
基礎から学ぶwebを活用したマーケティング戦略
- 岡本 充智
- ㈱パワー・インタラクティブ
代表取締役 - プロフィールはこちら
ブランディング
-
- 研修内容
- 管理職向けのコンテンツです。「ブランドを確立する」とは何でしょうか。
ブランド化するメリットを、企業側と消費者側でそれぞれ詳しく学べます。
-
- 研修の目的
- 見えない要素がより注目されるブランドを、どのように作っていくかを知ることが目的です。
ブランドコミュニケーション施策の計画と実行に強くなりましょう。
ブランディングの基礎と実践
- 松尾 順
- ㈲シャープマインド
代表 - プロフィールはこちら
広告戦略
-
- 研修内容
- マーケティング担当の管理者向けに、数多くの実例サンプルを用いて「売れる広告・売れない広告」を
詳しく解説しているコンテンツです。
-
- 研修の目的
- 売れる広告にはパターンが存在し、フレームワークが重要になります。
キャッチコピーを考えるプロセス、売れる広告を作る設計手順を身に付けることが目的です。
広告戦略の基本
- 岩本 俊幸
- ㈱イズ・アソシエイツ
代表取締役 - プロフィールはこちら
-
売れる広告・売れない広告の
見極め方- 主な講義内容
-
- 広告を作る前に知っておくべきこと
- 顧客視点を極めたメッセージ開発
- 売れる広告を作る設計手順
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
手掛ける前に必須な
要件整理の方法- 主な講義内容
-
- マインドシェアの獲得
- 効果測定
- タイミングの活用
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
販売につながるコピー、
アイキャッチの作り方- 主な講義内容
-
- キャッチコピーのプロセス
- ラダリング手法
- メッセージ開発
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
-
ターゲットの心理を読み切る
設計方法- 主な講義内容
-
- 消費行動理論
- ストーリー要素
- 売れる広告表現
- 収録年月:2018年●●月
- 動画をみる
新着ニュース動画- 今すぐ見たい!
一流講師陣による最新経済情報!-
-
- 太田 肇先生「個人が輝くための「新時代の組織論」共同体型からインフラ型へ」を追加しました。
-
- 大森 靖之先生「今すぐ知りたい!改正法律のポイントと事例 2024年11月施行 改正道路交通法のポイント ~自転車の危険運転に対する罰則強化~」を追加しました。
-
- 船木 由喜彦先生「ゲーム理論が導く、「選択」と「戦略」 ゲーム理論2 囚人のジレンマと支配戦略均衡」を追加しました。
-
- 森田 直子先生「保険業界ニュースウォッチ (2025年3月)」を追加しました。
-
- 菱田 雅生先生「マーケットニュースから学ぶ金融経済のキホン 第74回」を追加しました。
-
- 森永 康平先生「マーケットの潮流をつかむ金融指標アナリシス(2025年4月)」を追加しました。