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  2. 金融特化研修 資産運用・富裕層向けアプローチ

富裕層向け業務(富裕層ビジネス)

プライベートバンキング研修

加藤 充也
加藤 充也
株式会社リフレ 所属講師
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
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プライベートバンキングの基本

  • プライベートバンキングとは?

    主な講義内容
    • ネットワークの活用
    7分
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  • 富裕層顧客の特徴①

    主な講義内容
    • 開業医
    17分
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  • 富裕層顧客の特徴②

    主な講義内容
    • 地主
    16分
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  • 富裕層顧客の特徴③

    主な講義内容
    • 法人オーナー
    15分
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富裕層顧客のニーズ

  • 富裕層顧客のニーズ①

    主な講義内容
    • 開業医
    13分
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  • 富裕層顧客のニーズ②

    主な講義内容
    • 地主
    16分
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  • 富裕層顧客のニーズ③

    主な講義内容
    • 法人オーナー
    22分
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フィデュ―シャリーデューティー

  • フィデュ―シャリーデューティー

    主な講義内容
    • フィデュ―シャリーデューティーとは
    • 顧客本位の業務運営に関する原則とは
    8分
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個人向け(リテール)金融商品販売業務

リテール金融商品企画・開発・販売戦略研修

加藤 充也
加藤 充也
株式会社リフレ 所属講師
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
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リテール金融商品

  • NISA(少額投資非課税制度)

    主な講義内容
    • 一般NISAとジュニアNISA
    • つみたてNISA
    • 2024年1月以降NISA(18歳以上)
    20分
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  • iDeCo(個人型確定拠出年金)

    主な講義内容
    • 拠出額
    • 確定拠出年金の種類
    • 運用
    • 給付
    14分
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  • 積立型投資信託

    主な講義内容
    • 投資信託
    • 積立型投資信託
    10分
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  • バランス型投資信託

    主な講義内容
    • 投資信託
    • バランス型投資信託
    12分
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  • 保険商品

    主な講義内容
    • 終身保険
    • 医療保険
    • がん保険
    • 介護保険
    13分
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  • 債券

    主な講義内容
    • 個人向け国債
    • その他の債券
    13分
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  • 外貨預金

    主な講義内容
    • 外貨預金とは
    • 外貨預金利回り(例)
    12分
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商品企画・開発・販売戦略とは

  • 商品企画・開発・販売戦略とは

    主な講義内容
    • 企画のきっかけ
    • 企画・開発・販売戦略の流れ
    17分
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富裕層アプローチ

富裕層への資産運用アプローチ

金融コンサルタント 栗林 淳
栗林 淳
金融コンサルタント
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  • 富裕層とは

    主な講義内容
    • 富裕層マーケット
    • 資産運用アプローチから見た富裕層とは
    20分
    収録年月:2020年11月
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  • KYC(Know Your Customer)

    主な講義内容
    • 富裕層のKYCは
    • なぜ資産があるのか
    • 資産の状況を知る
    • 何にお金を使っているか
    37分
    収録年月:2020年11月
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  • お客様をどのように知るか

    主な講義内容
    • 自己開示から始める
    • 共通点を探す
    • お客様に興味を持っている事を示し、共感する
    • お客様の問いかけ、質問に真摯に対応する
    36分
    収録年月:2020年11月
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  • お客様のニーズ・関心事について

    主な講義内容
    • 奥の扉を開けてくれたら、本当のニーズ・悩み・関心事を聞く
    • よくあるニーズ・関心事のカテゴリー
    • 国際転出時課税制度
    30分
    収録年月:2020年11月
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  • ケーススタディ1

    主な講義内容
    • フローリッチなお客様
    • 収入も多いが、消費額の大きい事が多い
    • リスクに対しても敏感
    • 将来に向けた資産形成も
    12分
    収録年月:2020年11月
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  • ケーススタディ2

    主な講義内容
    • ストックリッチなお客様
    • 収入源とレベルの確認~資産からの利子配当もしくは賃料等
    • 今ある資産の自由度の見極めが必要
    11分
    収録年月:2020年11月
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  • ケーススタディ3

    主な講義内容
    • 不動産の割合が多いお客様
    • 不動産の種類と現況の確認
    • フローロッチかどうか:不動産収入orその他の収入
    25分
    収録年月:2020年11月
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  • ケーススタディ4

    主な講義内容
    • 金融資産が中心のお客様
    • 資産運用営業はやりやすいようで、逆に難しい
    • ポートフォリオをよく見て、特徴を把握して、アドバイス
    17分
    収録年月:2020年11月
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  • ケーススタディ5

    主な講義内容
    • 高齢の富裕層
    • 資産についての考え方を知る
    • 有効活用~人生の思いを実現
    • 残したい~相続税と争続
    28分
    収録年月:2020年11月
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iDeCo

知っておきたいiDeCoの基本

LIFE MAP 合同会社 代表 竹川 美奈子
竹川 美奈子
LIFE MAP 合同会社 代表
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  • iDeCoのしくみ

    主な講義内容
    • 老後に向けた資産形成
    • 特徴
    • しくみ(拠出→運用→給付)
    21分
    収録年月:2020年8月
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  • メリットと留意点

    主な講義内容
    • メリット
    • 税優遇
    • 課税所得の決まり方
    22分
    収録年月:2020年8月
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  • 相談時にいかす

    主な講義内容
    • 目的:リタイア後の資金をつくるため
    • 属性・働き方によって何が有利かは異なる
    • 給付を含めた提案が必要
    11分
    収録年月:2020年8月
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アフターフォロー

投資信託のアフターフォロー研修

ファイナンシャル・プランナー 森本 泰生
森本 泰生
ファイナンシャル・プランナー
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  • 総論

    主な講義内容
    • 幅広い層に広がった投資信託
    • 投資信託販売で起きた不都合
    • 顧客本位の業務運営に関する原則
    21分
    収録年月:2020年10月
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  • アフターフォローの事前準備

    主な講義内容
    • お客さまの属性再確認
    • お客さまの投資信託データを再確認
    • 購入時と今の相場確認
    • お客さまの立ち位置の確認
    12分
    収録年月:2020年10月
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  • アフターフォローの進め方

    主な講義内容
    • お客さまとの距離感の再確認
    • お客さまに運用状況を伝える
    • 要因別に自分でパターン分け
    15分
    収録年月:2020年10月
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  • アフターフォローの資料

    主な講義内容
    • 目論見書
    • 運用報告書
    • iDeCo、つみたてNISA説明資料
    • 客観的相場資料
    32分
    収録年月:2020年10月
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  • 電話でのアフターフォロー

    主な講義内容
    • リアル面談と比較したデメリット
    • 電話こそ事前確認と準備が重要
    • 電話サポートのリズムを作る
    16分
    収録年月:2020年10月
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  • 高齢者のアフターフォロー

    主な講義内容
    • 高齢社会到来
    • 健康寿命の問題
    • 高齢者アフターフォローの留意点
    13分
    収録年月:2020年10月
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  • 面談記録とトラブル対応

    主な講義内容
    • 面談記録の残し方(一般)
    • 面談記録の残し方(対高齢者)
    • トラブル発生時の対応
    18分
    収録年月:2020年10月
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  • アフターフォロー時のニーズ発掘

    主な講義内容
    • アフターフォロー時のニーズ発掘
    • お客さまのライフステージは変化
    • 不満の矛先はどこかに収まる
    9分
    収録年月:2020年10月
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  • ケース別アプローチ

    主な講義内容
    • 強気の相場観のお客さま
    • 資産バランスを気にするお客さま
    • 投資スタンスが変化したお客さま
    • ライフスタイルが変化したお客さま
    21分
    収録年月:2020年10月
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